sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

荒天

 今日は、昨日の天気予報通り、朝から強風が吹き荒れる天気になりました。強風の影響で、自動車専用道路を使って通勤していると、トンネルを抜けた瞬間、横風をもろに受けてハンドルを取られそうになるし、ラジオのニュースでは電車が運休するなどの影響が出たようです。高知県では竜巻とみられる突風が発生して、屋根瓦などが吹き飛ばされる被害も出たほか、滋賀県内では、工事用の足場が崩れる被害も出るなど、大荒れに荒れた天気でした。まぁ、今日は強風が吹くというので、屋内の仕事になりましたが、仕事をしている最中も、ゴーっという風が吹き抜ける音がしてましたよ。

 昼過ぎになってから風はおさまりましたが、どんよりとした曇り空が広がっていて、時折雨も降ってました。まだ風が強く吹く地域があるそうですので、まだまだ油断はできませんね。特に北日本・東日本にお住まいの方、これから低気圧が接近しますので、十分気を付けてくださいね。

 明日は低気圧が東にはなれて、西高東低の冬型の気圧配置になるそうなんですが、こちらはあまり気温が下がることはないみたいで、明日の朝も強い冷え込みはないという事でした。もうすぐ1月も半ばを迎え、寒中に入りましたが、まだ今年の冬はあまり強い寒さというのがないですね…。暖冬傾向であると入ってますが、これもやはり地球温暖化の影響なんでしょうか。今後はイラン情勢の緊迫化でガソリンも値上がりするでしょうし、近くの移動は徒歩か、自転車で済ませようと思う私です。