sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風12号。ほとんど影響ありませんでした

 今日の未明に長崎県に上陸した台風12号。その後、勢力を弱めながら北上しながら山口県地方に近づいてきましたが、今日の昼過ぎに山口県沖の日本海熱帯低気圧に変わりました。山口県地方は、幸い大雨が降ることも、強風が吹くこともなく通過していってくれたのでほっとしてます。今後は山口県地方からは離れていくものと思われますが、台風から変わった熱帯低気圧の影響で、南から湿った空気が流れ込んでいるせいか、非常に蒸し暑いです。気温はそんなに高くないんですが、湿度が高いために、じっとしていたら汗がにじみ出てきます。

それにしても今年は台風の上陸が多いですね。これで日本国内に上陸した台風は、今年5個目でこれからが台風シーズンを迎えるわけで、もっと上陸数が増える可能性がありそうですね。
 岩手県や北海道では台風がもたらした大雨の影響で河川が氾濫し、大きな被害が出ています。これ以上大きな被害が出ないことを祈りたいですね。