sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

他所事ではないノートルダム大聖堂の火事

 世界文化遺産に指定され、パリ観光の名所としても知られるノートルダム大聖堂が火災により大きな被害を受けました。大聖堂を象徴する尖塔が焼け落ちて、十字型の屋根も崩落しました。幸いなことに大切な文化財は消防士によって運び出されて、大半が無事だったそうですが、それでも歴史的建造物が受けた被害は甚大なものがあります。フランスのマクロン大統領は、パリオリンピックが開催される2024年までの再建を目指すとしていますが、専門家の中には、再建には数十年かかるという見方もあり、改めて被害の大きさが窺い知ることができます。
 このような歴史的建造物はひとたび火災で焼失してしまうと再建が難しいという問題があります。この火災は日本にとっても決してよそ事ではないと思います。日本にも数多くの歴史的建造物が点在し、歴史的建造物と古くからの街並みが独特の景観を醸し出しており、ひとたび火災に見舞われると、大切な文化財が消失してしまう恐れもあります。改めて文化財の保護という観点から、防火対策を見直す必要があるのではないかと思います。
 ノートルダム大聖堂は多くのフランス国民に愛されているだけに、早い債券を祈りたいと思います。