sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

消費増税初日…なんか実感がないですねぇ…

 いよいよ今日から消費税が10%になりましたね。皆さんは何か買い物とかされましたか?私は今日は会社に行って、仕事が終わったらそのまま直帰したので、何も買わなかったので、消費税が上がったっていう実感がないです。多分消費税が上がったっていうのを実感するのは、今度の週末になるかなぁと思います。車のガソリンを給油しなければならないので…。この前の日曜日にガソリンを給油したらリッター133円でした。恐らく135円くらいになっているかなぁと思います。それにしても日本のガソリンて高いですよねぇ…。半分以上税金として取られるうえに、さらに消費税が加算されますからねぇ…。道路整備の財源などに当てられるというのが、。税金を取る方の言い分ですが、もう少しどうにかならないものかなぁと思う私です。次に車を買い替えるときは、絶対にハイブリッド車にしようと思っている私です。

 そういえば、飲食料品は原則として税率が8%なんですよねぇ…。それなら飲食料品以外の日用品も軽減税率を適用してほしかったなぁと思う私です。さて、この休みはガソリンを給油した後、次男の専門学校への入学金を降ろしてこようかと思います。この時にかかる手数料も消費税が10%になるんですよねぇ…。銀行や郵便局に預貯金を預けても大して利息も付かないのに、手数料はごっそりとひかれるのは、なんか割に合わないなと思う私です。普段仕事をしていたら銀行の窓口に行けるわけないですし、どうしても銀行のATMを使うようになりますが、その度に110円がひかれるのはもったいないなと思います。私の場合、セブン銀行で降ろせば手数料が帰ってくるように、私の口座がある銀行が提携しているので助かりますが、次男への養育費の振り込みや、他の銀行への振り込みなどをするたびにひかれて、引き出す金額以上にお金が減ってしまいます…。

 まぁ、消費税が上がったこともありますし、少し財布のひもを締めようと思う私です。