sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。カーリングで、先行のチームが得点して、次のエンドに移ることをスティールと言います。カーリングでは、一般的に後攻チームの方が有利とされ、有利・不利の差をなくすために得点したら先攻と後攻が入れ替わるルールとなっています。
 そして一回のエンドで大量得点を挙げることをビッグエンドと言いますが、このビッグエンドというのは、一回のエンドで3点以上得点することを言います。
 今度のピョンチャンオリンピックは、男女それぞれ出場権を獲得しましたが、ぜひともメダル獲得目指して頑張ってもらいたいですね。

それでは今回の問題です。今回はアニメからの問題。1991年に公開された長編アニメーション映画「おもひでぽろぽろ」。この物語は昭和何年の設定で、物語の舞台となったのは何県でしょうか?このアニメ、昭和の香りがして、懐かしく見入った私です。この前DVDを買って見ました。
主人公の岡島妙子が小学5年生の自分と共に東京から旅立つのが印象深い作品でしたよね。