sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リキュウバイとタイツリソウとスズランの花?

 この前写した写真なんですが、我が家の庭で、リキュウバイとタイツリソウが咲いていて、見ごろを迎えています。リキュウバイはお茶花として知られており、白い可憐な花を咲かせています。
 そして、タイツリソウは、本当にタイが釣れた時のような形をして、かわいらしい花が咲いています。こちらは白と赤い花が咲いていて、かわいらしいですよ。
 また、川の土手には、スズランに似た花が咲いていて、こちらもかわいらしい姿を見せてくれています。
イメージ 1
こちらがリキュウバイです。名前の由来は千利休にちなんでつけられたとか。古の時代から愛された花なんですね。
イメージ 2
こちらは、花桃。桜よりも濃い桃色をしています。花の形は桜と似てますね。
イメージ 3
イメージ 4
牡丹の花も見ごろを迎えつつあります。大輪の花が咲きだしました。
イメージ 5
そしてこちらがタイツリソウ。かわいい花ですよね。
イメージ 6
そしてこちらが赤いタイツリソウ。こちらの方が、タイに似てるかも。
イメージ 7
イメージ 8
こちらは、なんていう名前の花なのか、母に聞いてないのでわかりませんが、大きな鉢に一杯花を咲かせています。
イメージ 9
イメージ 10
そしてこちらが、スズランに似た花。うーん*1こちらも名前がわからないです。
イメージ 11
最後に生け花にしてあったので、家の中で撮影してみました。

*1:+_+