sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

まずは前回の答えからです。前回は、野球の球種の中で、一番多く投げられるストレートという球種は、力学的にはどういうボールと位置付けられているでしょうか?という問題でしたが、答えは重力に逆らい、落ちないまま真っ直ぐに進む変化球というのが正解でした。ストレート勝負で相手バッターを空振り三振に撃ち取る投球は観ていて圧巻ですよね。今年のプレミア12での侍ジャパンの活躍に期待している私です。

では今回の問題。今回は天体観察会では常に人気の高い土星に関する問題です。
土星と言えば、リングが有名ですが、あの土星のリングはどのようにして出来て、今後どうなると考えられているでしょうか❔。潮汐力と言う言葉を使って解いてみてください。今年も日原天文台にスターウォッチングにいってみようかなぁ。