sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨…

 このところ晴れた日が続いていて、空気もからっからに乾いていましたが、先週土曜日から天気が崩れて久しぶりに雨が降って、土に潤いがもたらされて、動植物も喜んでいるだろうなとのんきに考えていたら、今日になってかなり強い雨が降り出して、大雨となりました。昼間はいったん雨が小康状態になったので、このままやむのかなぁと思ってましたが、14時過ぎぐらいから大雨になって、用事があって会社の建物の外に出たときなんか、傘がまるで役に立たず、ずぶ濡れになってしまいました。そして仕事が終わってくるまで帰る途中、橋を渡ると、茶色く濁った水が勢いよく流れていて、相当降ったことを物語ってました。
 帰るころには雨も小降りになって、雨の峠は越えましたが、今月に入ってあまり雨が降らなかった分、この三日間で一気に降ったって感じです。山口県内は今のところ大きな被害は出ていませんが、九州南部や屋久島地方では大きな被害も出ていますので、これから本格的な雨の季節を迎えるにあたって、雨の降り方には気を付けなければいけませんね。