sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は恵みの雨?

 先週末の雨が降って以来、再び晴天続きで空気がからっからに乾いている山口県地方。明日は雨が夕方から降ると予想されており、かなり本降りの雨になるとか。私は先週の雨で梅雨入りの発表があるものと思ってましたが、山口県を含む九州北部や中国地方は天気が回復することが予想されていたため、梅雨入りの発表はされませんでした。先週末に熊毛の実家に行ってみると、せっかく植え付けたサツマイモの苗が半分枯れかかっており、いくら乾燥に強いサツマイモでも、この雨の少ない状態はかなり厳しいみたいです。明日降るとみられる雨が恵みの雨となって、作物を潤してくれればいいんですが、本降りの雨ということで、大雨の予想も出ているため、今度は被害が出なければいいんですが。
 明日は夕方から雨が降るということですので、仕事が終わった後の除草作業はできないかなぁ…。建物の中での作業になると思います。帰りは車の運転を気を付けないと、スリップと化する可能性もありますから、スピードは控えめに帰ろうと思います。明日は仕事帰りに整骨院に行って来ようっと。