sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

長い間お疲れ様でした

 平成31年4月30日をもって、上皇様と上皇后様が退位されて、天皇陛下と雅子皇后が即位されました。一般性が4日に予定されており、上皇様の退位と天皇陛下の即位を祝う行事が行われると思います。天皇陛下上皇様・上皇后様がこれまで取り込んでこられた務めを受け継いで、国民と共に新しい時代を象徴天皇として務めを果たしていかれるものと思います。
 上皇様や上皇后様がこれまで取り組んでこられた、大規模災害が発生した時の被災地の訪問や、第二次世界大戦の激戦地となった国内外の訪問、戦没者への慰霊の旅、この合間を縫って行われた数多くの公務。80歳を越えられて、これだけの公務を果たしてこられたことに敬意を表したいと思います。今は天皇と皇后の地位から退かれて、後世に託すことができて、少しほっとされているのかもしれません。
 私は一度、上皇様・上皇后様が天皇陛下・皇后様だった時代に山口に来られた時に、一度お目にかかったことがあります。上皇様は凛々しくて、上皇后さまは清楚で品のある印象を受けました。
 今、私から伝えたいのは、本当に長い間お疲れ様でした。そして国民のことを常に思ってくださってありがとうございました。という一言ですね。これからは天皇陛下と雅子皇后様が令和の時代を象徴天皇としてご活躍されることと思います。今まで行くりとお体を休める時間もなかったと思いますので、これからはゆったりとした時間を美智子様と一緒に楽しんでいただけたらと思います。