sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ゲゲゲの鬼太郎&とっとり花回廊パート1

 4月30日から5月1日にかけて、息子と二人で境港市の鬼太郎ロードと、とっとり花回廊に出かけてきました。朝8時ごろ熊毛の実家を出て、国道2号線を東へ。途中、宮島付近で渋滞に巻き込まれて、宮島から広島市内まで1時間くらいかかって、国道54号線へ入って中国山地を斜めに横断。三次からは松江自動車道を三刀屋木次インターまで走って、再び54号線を北上して、宍道湖のほとりに出て、宍道湖をを見ながら米子方面へ。そして中海に沿って境港市に到着。境港駅近くのコインパーキングに車を止めて、水木しげる記念館へ。ここでは水木しげるさんがゲゲゲの鬼太郎を描くようになった経緯から、いろんな妖怪や水木さんの生い立ちなどが紹介されています。ここでは一部撮影禁止エリアがあるので、その点に留意しながら撮影してきました。
イメージ 1
水木しげる記念館の様子。大勢の観光客でにぎわってました。
イメージ 2
トイレは鬼太郎が描かれてました。ちなみに女性トイレは猫娘でしたよ。
イメージ 3
記念館の前庭に設置されていた妖怪ブロンズ像。
イメージ 4
中に入ると、鬼太郎と目玉おやじが迎えてくれます。
イメージ 5
そしていろんな妖怪たちが出迎えてくれます。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
鬼太郎の登場する主要キャラのプロフィールも紹介されています。
イメージ 9
イメージ 10
水木さんは世界各地の妖怪伝説や物の怪伝説を探し求めて、世界各地を旅されたんですね…。
イメージ 11
鬼太郎たちが住んでいる妖怪アパート。そういえばアニメもこんな感じでしたねぇ…。
イメージ 12
ゲゲゲの鬼太郎テレビアニメのポスター。ねこむすめがすごい美人になってますね…。そういえばなぜかねこむすめのプロフィールを撮影するの忘れてた…。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
テレビアニメのPRポスター。私としては2作目や3作目の印象が強いですね。やっぱりねこむすめがすごい大人びた女性になってる…。ちょっと萌え~かも…。
イメージ 19
水木しげる記念館を後にして、鬼太郎ロードへと繰り出した私たちです。続きはまた明日。