sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

改元詐欺に要注意

 今日のニュースで報道されていた元号が平成から令和に変わることに関するサギや不審な電話について、全国銀行協会(全銀協)や警察は注意を呼び掛けています。
 手口は改元に伴い、キャッシュカードを新しくする必要があると、全銀協を名乗ってキャッシュカードを受け取り、現金を引き出す手口や、天皇陛下が退位されるにあたって、写真集を高額で返品できないようにして、代金着払いで送りつけるといった手口が確認されているということです。
 改元に伴ってカードを新しくしなければならないということは一切ありませんし、銀行の職員が暗証番号を聞き出したり、キャッシュカードを受け取りに家を訪問するなんて言う事は絶対にありえません。このような不審な電話がかかってきたり、郵便物が郵送されてきた場合は、まずは警察に相談するようにしてください。
 それにしても詐欺グループってこういうことに関しては頭がよく働くんですね…。この前はタイで振り込め詐欺グループの日本人15人が逮捕されたというニュースが伝えられましたが、こんなことして人の金や財産を騙し取って自分の人生に誇りを持てるんでしょうか。真面目に汗水流して働けって思う私です。