sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

自然薯の鉄板焼き

 この前まで、熊毛の実家に行っていた父。ジャガイモの種イモの植え付けのための土の掘り起こしなどをしてきたんですが、熊毛の実家には自然薯も植わっており、今日、私が仕事から帰ってきたら、父がおろし金を使って自然薯をすりおろしているところでした。
 まずは自然薯の皮をむいて、水洗いしてきれいに土などを洗い流した後、自然薯をすりおろして、さらに卵を混ぜて、熱々に熱したホットプレートの上に油をひいて、そこに自然薯を流し込んで焼いて、両面がきつね色になったら出来上がり。我が家の自然薯は粘り気が強く、ポン酢をかけて食べると最高においしいです。
 まだもう一本残っているので、残りの自然薯はお好み焼きの中に入れて食べる予定です。
 今日は自然薯の鉄板焼きをつまみに、ビールをグイっと飲んで、最高でした~💛。