sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

疲れた…

 昨日から泊りがけで熊毛の実家に帰省していました。昨日は私は夕方まで用事があって、畑仕事は今日だけの参加だったんですが、私の両親と息子は昨日から畑仕事に行ってました。今回の畑仕事の主な内容は、春植えのジャガイモの種イモの植え付け・自然薯の種イモの植え付けと、熊毛の父が亡くなった後、庭木や畑に植えてある木の剪定をする人がいなくて、枝葉が伸び放題になっていて、果実の実のつきが悪くなるので、余分な枝の切り落とし・畑の拡大をするうえで、地中に埋め込まれていたコンクリートの撤去作業でした。まず、朝から取り掛かったのはコンクリートの塊の撤去作業。これがかなり重量があって、一塊が100キロくらいあったでしょうか。それが3つあって、すべて撤去。そのまま持ち運んだのでは腰を痛めてしまうので、滑車で釣り上げた後、下に近所の竹林から伐採してきた竹を2本平行に敷いて、さらにその上に丸い竹を乗せて、コンクリートの塊をその上に敷いて、転がしながら別のところへ移動させて、土が排水溝に流入するのを防ぐための可部として再利用。それが終わったら、今度は自然薯の種イモの植え付け。父が土を桑で耕して、畝を造って、私と息子の二人がかりで油粕や馬糞を混ぜて、種芋を植え付けて行って、さらに土をかぶせて行って、自然薯の植え付けが終わり、昼をはさんで今度は畑のそばに植えてある杏子とビワの剪定。父の車に積んであった枝切りばさみを使って私が剪定。不要な枝の根元から、まずはのこぎりで伐り落して、そのあと枝切りばさみで切り落とした枝を短く切っていったんですが、これがかなりの大仕事。特に太い根元の部分はなかなか切り落とせずに苦労しました。
 今日は天気にも恵まれたので良かったんですが、ある意味、ジムで筋トレするよりも体力使ったかも…。
 ビワの枝を短く切り落とすのは終わったんですが、杏子がまだ残っていて、今度行ったらまた続きをしなければいけませんね。本当、農家の仕事っていろいろとやることが多いので、忙しいです。
 本当、今日は帰ったら疲れ果てて、ブログの更新どうしようかなぁと思ったんですが、これは私の毎日のライフワークにもなっていますので、途切れさせたくなかったので、疲れたけど、今日の一日の最後に更新しようと思いました。