sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暖冬…

 今年の冬は、気象庁が発表した通り、南米ペルー沖で発生したエルニーニョ現象の影響で、暖冬傾向にありますね。山口でも雪が降りましたが、まだ本格的な積雪とはなっていません。例年なら、年に2~3回は積雪に見舞われるんですが、この前多少積もった程度で、今日なんか春本番を思わせるような陽気でした。気象台の発表では、桜が咲くころの気温だったとか。そのため仕事をしていたも、室内作業では汗がにじみ出るほどでした。あまりドカ雪が降るのも困りますが、冬はやはり冬らしく、寒くなってほしいなと思います。
 まぁ、雪が降らないので、車の運転は楽でいいんですが…。雪が積もったら、山口県人は雪になれていないため、交通がマヒします。何年か前、山口県内で雪が積もったとき、山陽自動車道が通行止めになり、山口県内を東西に走る大動脈である国道2号線に車が集中した結果、椿峠を越えることができなくなった車が立ち往生し、10数キロにわたって渋滞が発生するなどの影響が出ましたからね。