sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

6日連続の積雪

 今朝も朝方雪が降ったみたいで、路面が白くなってました。これで先週の水曜日の夜に雪が降り出してから、6日連続の積雪。本当に今年の冬は雪がよく降りますね。山口では車が立ち往生するなどの影響は出ていませんが、北陸地方や東北地方の特に日本海側は大雪の影響があちこちで出てますね。雪下ろし中に屋根から転落したとか、落雪に巻き込まれたとか、多くの車が立ち往生したとか、今大変な状態になっているかと思います。早くこの雪が止んで、日常が戻ってくることを祈るばかりですが、雪のピークは越えたんでしょうか。予報では、明日も雪マークがついている山口県地方。明日の朝、積雪があれば、1週間連続の積雪となります。もういい加減降りやんでほしいなと思う私です。

 今日は昨日よりは幾分暖かいですが、朝は厳しい冷え込みでした。父が外で飼育しているメダカや金魚の水槽も分厚い氷が張っていました。

 まだ節分を過ぎていないので、寒気の南下の可能性はあると思いますが、本当早く春が来てほしいなと思いますねぇ。今週後半は暖かくなるという事ですが、暖かくなったらなったで、今度は大雪が降った地方では、雪崩の恐れがあるんですよね。本当大雪が降った地方の皆さん、十分気を付けてくださいね。