sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雪に見舞われている地域の方々へ。謹んでお見舞い申し上げます

 北陸地方や、東北地方の日本海側を中心にした記録的大雪。平年の6倍近い積雪を観測したところもあるとか。北陸地方は世界でも有数の豪雪地帯として知られていますが、ここまで降るというのもまずらしいのではないでしょうか。くれぐれも車の立ち往生や、雪崩、雪下ろし中の事故や落雪、路面凍結などにより事故などにはくれぐれもお気を付けくださいね。
 わが山口県地方は雪はさほど降ってませんが、凍てつくような寒さに見舞われてます。このため水道管が凍結したり、路面が凍ってスリップしたりという被害が出ています。山口県内でこのような被害が出ているくらいですから、北陸地方などでは、もっと大変なことになっているものと思います。早く天候が回復してくれたらいいなと願うばかりです。
 
 それにしても今年の冬は異常なまでに寒いですね。このような寒さはここ最近なかったことではないかと思います。日本国内のみならず、北米大陸やヨーロッパでも記録的寒波に見舞われており、大きな被害も出ています。北極振動と呼ばれる、シベリアから北の地方にたまった寒気が南下して起きている現象ですが、この寒気の流れ込みはまだしばらく続く見込みだそうで、厳重な警戒が必要です。早く暖かい春にならないかなぁ…。
 
 謹んで大雪の被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。