sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ人物編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は南極老人星と呼ばれ、その星を見た人は長寿にあやかれるという、竜骨座の一等星の名前を当てる問題でしたが、答えはカノープスでした。この星は地球からの距離がおよそ300光年で、全天で2番目に明るく見える恒星です。南半球では一年中地平線の下に沈むことなく見える星です。日本では東北地方南部より南の地域で見られますが、東京で南中高度が3度・福井丘あたらりで6度で、沖縄辺りまで南下すると観測しやすくなります。

 では今回の問題。今回は歴史で習った人物の名前を答えてください。鎌倉幕府初代将軍、源頼朝の妻。1159年(平治元年)の平治の乱で伊豆に流されていた源頼朝と結婚し、2代将軍頼家、3代将軍実朝を産みました。頼朝の死後は出家して尼となりましたが、3代将軍実朝死後、幕府の中心となって政治に関わり、尼将軍と呼ばれた人物と言えば誰でしょうか?歴史の授業で必ず出てくる人物ですので、知っている人が多いかなぁ?