sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鳥人ニッカネン逝く

 今日の夜のニュースで飛び込んできた突然に訃報。サラエボオリンピックとカルガリーオリンピックで4個の金メダルを獲得し、ワールドカップでも通算46勝と言う輝かしい栄光を誇ったマッチ・ニッカネン氏が亡くなったということが報道されました。55歳という若さでした。
 ニッカネン氏はそのジャンプの時の姿勢の美しさや、ワールドカップでの優勝などから鳥人という愛称で親しまれ、私が小さい頃の有名なスキージャンパーと言えばこの人が代表的でした。
 ここ最近はアルコール依存症に悩まされていたということですが、死因は明らかにされていません。
 ウィンタースポーツを代表する選手の一人で、私もテレビで何度も見ましたが、やはりあの美しい飛型は印象に残ってますね。
 まだ若くて、これからだっていう年だったと思います。また、私が子供の頃のヒーローが旅立って行ってしまいましたね…。