sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は荻野目洋子さんのヒット曲、ダンシング・ヒーローの歌い出しの歌詞を穴埋めする問題でしたが、答えは「愛してるよなんて誘ってもくれない」でした。
 去年、登美ヶ丘高校ダンス部によって大ブレイクしましたよねぇ。今年もまだまだバブリーダンスはイケイケで見られそうですね。

 では今回の問題。今回はある神社の名前を当ててください。

 1063(康平6)年に源頼義が源氏の氏神として由比ヶ浜に奉ったことに始まり、源頼朝が現在地に移設したとされています。本殿は国指定の重要文化財で、源平池や静御前の舞殿などがあります。京都の石清水八幡宮・大分の宇佐八幡宮と共に日本三大八幡宮の一つで、毎年9月に行われる、800年の伝統を誇る流鏑馬が有名です。さてこの神社は何という神社でしょうか。