sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

先ずは前回の答え合わせからです。前回は鎌倉幕府の初代将軍、源頼朝の妻であり、3代目将軍実朝死語、幕府の中心となって政治に関わり、尼将軍とも呼ばれた人物の名前を当てる問題でしたが、答えは北条政子でした。歴史の授業では必ず出てくる人物ですので、知っているかたも多いかもしれませんね。

では今回の問題。今回はロシアを流れる河川の名前を当ててください。
ロシア連邦中部を流れる大河で、アルタイ山脈を水源とし、西シベリアを流れて北極海に流れ下ります。本流の長さは3650キロで、支流を加えると5410キロにも及びます。秋の終わりから春の始めにかけては全域が氷結します。流域は経済上重要な地域で、水上輸送が発達しており、周辺の小麦や石炭、石油、天然ガス等の輸送路となっています。さて、この河川の名前はなんと言うでしょうか❔。