sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スピードスケート女子パシュート銀メダル・スノボー女子ビックエア村瀬心椛選手銅メダル

北京オリンピックスピードスケート女子パシュートの決勝が行われ、日本はカナダと対戦し、銀メダルを獲得しました。序盤から日本は一糸乱れぬ隊列を組んでカナダに対してリードを奪います。高木美帆選手から佐藤綾乃選手→高木菜那選手→高木美帆選手とつなぎ、あと残りほんの僅かというところまでレースが進んで、最後に思わぬアクシデントに見舞われてカナダにかわされての銀メダルでした。

結果は銀メダルだったかもしれませんが、皆さんここまで本当によくがんばってくれたと思います。連覇を目標にして、平昌大会のあと、厳しい練習をしてきたと思います。目前にした連覇を逃して悔しいでしょうし、残念だろうと思います。でも、まだレースが残ってます。それぞれのレースを頑張ってください。本当に素晴らしい夢と希望を私達に与えてくれて、ありがとうございました。

 

この結果を見て、私はリレハンメルオリンピックのスキージャンプ団体決勝を思い出しました。金メダル獲得確実と言われながら、最後の最後で銀メダルになって、アンカーを努めた原田雅彦さんが頭を抱えこんだときのことが昨日のことのように思い出しました。

オリンピックで悔しい思いをしたのであれば、オリンピックでその借りを返してほしいなと思います。

どうか自分を責めないでくださいね。ずっと世界一を争って、トップにい続けるのはすごいことです。胸を張ってくださいね。

 

そして、スノボー女子ビックエア。村瀬心椛選手が銅メダルを獲得しました。私はまだどのようなエアだったのかまだ見てなくて、昨日の予選を見たんですが、物凄い高い所から斜面を下って、キッカーから勢いよく空中に飛んで、高く舞って着地をするという、スリリングな種目だなと思いました。村瀬選手も大技を決めて調子良さそうでしたので、決勝でもいい結果を残してくれるのではないかと思ってましたが、メダルに繋がってよかったですね。

今日はこのあと女子フィギュアのショートプログラムが行われますが、ロシア勢の牙城を崩せるか、楽しみですね。フリーに繋げるためにも、ショートプログラムを頑張ってもらいたいですね。