sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

しぶんぎ座流星群と日曜日の部分月食

 今度の日曜日の午前中に日本全国で部分月食が見られます。この部分月食は北に行くほど深く欠ける日食で、札幌では半分ほどが欠ける日食となります。山口県ではおよそ30%ほどが欠ける部分日食として見られます。久しぶりに見られる日食なので、県立博物館に行って観てみようと思います。太陽が欠けていく様子を観測できるのではないかと思います。
 また、今夜から明日の未明にかけてはしぶんぎ座流星群がピークを迎えます。今年は月明かりの影響がないため、夜明け前のピーク時には一時間あたり30個ほどの流れ星が見られるかもしれないということで、ペルセウス座流星群ふたご座流星群と並んで、三大流星群の一つに数えられています。寒い中の観測になりますので、もし早起きできたら、防寒対策をしっかりして観測してみようと思います。
 流星群に部分日食。今年初の天体ショーですが、天気に恵まれたらいいんですけどね。