sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

目の回るような忙しさ

 今日は年末年始の連休で唯一の平日と言う事で、熊毛の実家の方に行って、亡くなった熊毛の父の死亡保険・がん保険の解約と保険金の支払い、そして郵便貯蓄の母の口座へ移行するのに必要な手続きを行ってきました。
 まずは保険会社に必要な書類を聞いて、母の健康保険証と印鑑、保険証書をもって、まずは保険会社の方へ行って、必要な書類記入して、そのあと市役所の方に行ってきました。保険会社の受付の方の話では、父の生まれたときから死亡するまでの戸籍謄本が必要だということで、まずは父が暮らしていた自治体の市役所に行って父が熊毛の母の実家の家にやってきてからの戸籍謄本と、出生地を証明する戸籍謄本を受け取るために必要な書類に全て記入した後、保険会社の窓口に行って死亡診断書を受け取って、父が入院していた病院に行って診断書を病院の内科の受付に提出。
 それが終わると今度は実家の近くの郵便局へ。郵便局で必要な書類を記入して、出来る手続きを終わらせてましたが、まだ手続きを進めるうえで、母の身分を証明できるものが後期高齢保険証の他にもう一つ必要なのと、私と母の実印、私と母の印鑑証明が必要だということで、今度それをもって行かなくてはなりません。私は仕事があるので母に代理で市役所の方に行ってもらって、私ができる手続きを進めようと思います。
 郵便局で今できる手続きを済ませて、次は父が産まれた自治体の市役所へ。ここで新たに分かったのが、もう一つ父が他の自治体に転出しているということがわかり、そこの戸籍謄本も必要だということで、大回りする形でその自治体に車を走らせて、父の戸籍謄本をとったんですが、そこで私と父との関係を証明するものが必要だという事だったんですが、それを証明するものをもって行ってなかったので、職員の方が私の本籍地の確認を求めてきて、本籍地伝えると私と父の関係が確認できたということで、ようやく戸籍謄本の発行ができました。本当、今日は目の回るような忙しさでした。
 今日ですべての手続きが終わったわけではなく、まだまだ保険の支払いと郵便局の口座の移し替えでやらなければならないことがたくさんあるため、今日はまだまだ序の口だと思います。これから先、遺産相続の手続きなどが控えているため、しばらくは何かと忙しい日々が続きそうです。