sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

3月9日の部分日食

 3月9日に、日本全国で部分日食が見られます。これは、インドネシア~太平洋を通って、ハワイ沖にかけて見られる皆既日食に関連して見られるものなんですが、北日本よりも、南日本のほうが食分が大きい部分日食となります。
 山口県地方では午前9:40分ごろに太陽が欠け始めて、お昼前に日食が終わります。山口県内では太陽のおよそ25%が欠ける日食となります。
 前回山口県内で日食が見られたのが、2012年5月の金環日食の時でしたから、およそ3年ぶりとなります。2012年の時は山口県内でも食分の大きな部分日食として観測されましたが、今回は皆既日食帯が南に大きく離れているために、食分は小さくなってしまいます。
 私は2012年の金環日食の時に、金環日食帯の中心帯がすぐ間近を通る、高知県足摺岬まで遠征したんですが、このときはあいにくの雨模様で見られずじまいでした。ほかの地域は晴れていたんですが、なぜか足摺岬周辺だけ雨が降ったみたいです。
 きっとインドネシア皆既日食帯が通る太平洋上には、多くの観光客が訪れるんでしょうね。見に行かれた方の感想とか聞けたらいいなぁ。