sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

筋肉痛…

 昨日、丸一日をかけて、熊毛の実家に行って、父と息子の3人でジャガイモと玉ねぎを収穫してきた私。丸一日、ほとんどしゃがみっぱなしだったせいか、腰から太ももの裏にかけて、筋肉痛になっています。腰は前から痛みがあったんですが、腰痛に加えて、筋肉痛で今日は一日歩き方が変でした。なんか、ペンギンがひょこひょこ歩くような感じで、私はこれをペンギン歩きと呼んでいます。このペンギン歩きの私を見て、職場の同僚が「どうしたんですか?」と聞いてくるので、「昨日、丸一日畑仕事をして、筋肉痛になった」というと、「実家は農家なんですか?と聞いてくるので「母方の実家が農家をやっちょるよ」というと、「良いですね。何かあっても食いっぱぐれることはないですし、退職しても働けるじゃないですか」というので、「いやいや、今はそれどころじゃなくて、マジで腰と太ももの裏が痛い・・」といって、仕事に向かった私です。
 その点父は日ごろから外に出て力仕事をしているのもあるんでしょうか、筋肉痛になったとは言わないですねぇ。鍛え方が違うんでしょうか。昨日は、日ごろの運動不足を実感した私です。やはり定期的に運動をしないといけませんね。