sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊毛の父の容態

 今日、仕事を終えて帰宅すると、私の母から「熊毛の父の容態が悪化しているらしい。いつどうなるか分からんから用意だけはしておくように」という連絡が熊毛の母からあったそうです。この前見舞いに行ったときはろれつがよく回らず、何を言っているのかいまいち判然としない状態でしたが、いよいよもって最後の時を迎えつつあるのかなっていう気がします。なるべく長く生きていてほしいという思いと、大腸がんによる痛みにこれ以上苦しまないで欲しいという思いと、複雑に入り乱れています。最後は安らかに旅立って行って欲しい。そう思っています。
 私は昔から育ての親ではない熊毛の父とはよく気が合い、たくさん遊んでもらいました。私がまだ大阪に住んでいたころ、山口に帰省するたびに錦帯橋秋吉台、津和野や関門海峡などいろんなところに連れて行ってもらったり、夜になると家の前で花火をしたり、いろいろと遊んでもらって、楽しい思い出を作ってくれました。もし最後の時がやってきたら、その時は涙でお別れするのではなく、明るい笑顔で、何の心配をすることもないように送り出してあげたいと思います。