sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

少し涼しくなった山口県地方

 連日猛暑が続いていた山口県地方。しかし、昨日からは幾分涼しくなってきました。台風15号が宮崎県に上陸して、かなり強い風が吹いていましたが、その関係もあってか、昨日は窓を開けていると、暑さを感じることはありませんでした。そして、今日も多少、真夏の空気から秋の空気に入れ替わったのか、じっとしていても汗がしたたり落ちるということはないです。連日のように続いていた猛暑から少しは解放されて、ほっと一息ついている私です。
 でもそういえばもう8月も後半に入ったんですよね。気象学的にはあと半月で秋になります。夜も秋の虫が鳴きだしたり、幾分夜風に当たると涼しさを感じたりと、少し、暑さにも陰りが見えてきたのかなって思います。やはり涼しいというのは体にとっても嬉しいですよね。
 
 夏を代表する花、朝顔ですが、周りの家では今盛んに咲いているんですが、我が家ではまだ咲いていません。蔓はかなり高くまで伸びているんですけどね…。今咲かないで、いつ咲くんでしょうか?近所の小学校から持ち帰った種が発芽したもので、小学校では今を盛りに咲いていますが、同じ血筋に当たる我が家では小さな蕾がついている程度です。小学校は一日中陽が当たるのに対して、我が家では午前中は陽が当たらないのも関係しているんでしょうか?