sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

九州北部豪雨

 福岡県や大分県を中心とした、九州北部豪雨。道路が寸断され、あちこちでがけ崩れや土砂崩れが発生し、孤立した集落もたくさんあることから、いまだに被害の全容が把握しきれていませんが、今朝のニュースでは、亡くなられた方が15人に上るという報道もなされています。今後も局所的に強い雨が降ることが予想され、前線も停滞することから、厳重な警戒が必要だということです。
 テレビのニュースで見る限りでは、私が今まで見た、大雨の被害の中でも、突出して甚大な被害が出ているような気がします。がけ崩れや土砂崩れの規模があまりにもすごすぎますね。水曜日前後までは雨の降りやすい天気が続くということで、警戒が必要です。

 私の職場でも、親類が被災地域に住んでいて、連絡が取れないという人がいます。心配だと思いますが、無事を祈って昨日も仕事してました。

 この集中豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭い、孤立されている方々の一刻も早い救助と、被災地域が一日でも早く復興することをお祈り申し上げます。