sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

七夕

 今日は7月7日。織姫星と、彦星が天の川をはさんで一年に一度のデートを楽しむ日ですよね。この日に合わせて、いろんな願い事を書いた短冊を笹に取り付けて、七夕飾りをした家庭も多いのではないでしょうか。皆さんの願い事が叶うといいですね。
 しかし今日はあいにくの雨。これじゃあ、織姫様が彦星様に逢いに天の川を渡れないのではないかと思う人も多いのではないでしょうか。確かにこの時期は雨の季節ですので、なかなかお二人のデートを見ることはできませんが、このような雨の日もお二人はちゃんとデートを楽しめるようになっています。雨が降って天の川の水かさが増すと、どこからともなくカササギという鳥が渡ってきて、懸け橋となり、織姫様は天の川を渡って、彦星様のところに行くことが出来るようになっているんだそうです。今日は雨ふりなので、カササギが飛んできて、懸け橋となり織姫様は天の川を渡っているころではないでしょうか。お二人の一年に一度のデート、たくさん楽しんでもらいたいですね。
イメージ 1
母が作った笹飾り。小さな短冊がたくさん飾られてます。