sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は東日本大震災から10年目の日

 2011年3月11日14時46分に、東北太平洋沖の日本海溝震源とするM9.0の巨大地震が発生し、東北地方の各地を中心に最大震度7の烈震に見舞われ、多くの建物が倒壊し、さらに地震発生からしばらくたって、巨大な津波が北海道から千葉県の太平洋沿岸を中心に襲い、多くの方々が命を失い、日本中に大きな傷と重苦しい雰囲気を残しました。さらに追い打ちをかけたのが東京電力福島第一原発の事故。津波の直撃により、外部電源がすべて失われ、原子炉を冷却することができなくなり、水素爆発という、もはや人類が制御することが不可能ではないかとも思える重大な事態を招いて、今もその影響は大きく残っています。

  あの大震災は多くの教訓を私たちに残しました。巨大地震が発生した時の避難の大切さ、何があっても自分の命を守るため、とにかく安全なところに逃げることの大切さ、いつやってくるかわからない地震への備えを怠るなということ、いざという時の緊急の連絡手段を確保することの大切さ、こういったことを改めて教えられたような気がします。

 

 今、マスコミは震災から10年ということで、特集番組を放送したり、新聞では記事を掲載したりしていますが、私は何も10年という節目だからと言って、こういった特集をするのではなく、常日頃から今の被災地の状況を伝えるミニ番組であったり、社会面に記事を載せるなりしてほしいなと思います。常に被災地からの情報が届かないと、遠く離れて暮らしている私には、被災地が今どうなっているのかわからないですからね。

 震災から10年で、ようやく当時のことを語れるようになった方もいらっしゃると思いますし、今もなお亡くなった方を思い出している方もおられると思います。今の私にできることは、この大災害を絶対に忘れないということ。風化を絶対させてはいけないということだと思います。私たちがまたいずれやってくる次の巨大地震のために、孫子の世代に生き抜くすべを伝えなければいけないと思いましす。

 改めて東日本大震災で亡くなられた方、震災関連で亡くなられた方、そして被害にあわれた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、一日も早い被害からの回復を心より祈ってます。