sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北海道の地震

 今日の午前3:08分に発生した北海道の地震厚真町震度7を観測するなど、北海道各地で激しい揺れにみまわれました。7人に方が亡くなられ、安否不明の方もおられます。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、安否不明の方の一刻も早い救出を祈っております。
 北海道を襲った直下型地震。道内全域で停電が発生したほか、JR北海道全線が運休したほか、新千歳空港も機能がマヒするなど、交通インフラにも大きな影響が出ているほか、ライフラインも大きなダメージを受けており、一刻も早い復旧が望まれます。
 
 厚真町のがけ崩れの様子をテレビのニュースで見ましたが、数えきれないくらいの土砂崩れが発生しており、崩れた土砂が民家を押しつぶすなどの被害が発生しております。改めて地震の破壊力の凄まじさを見せつけられたような気がします。

 今回の地震では泊原発の外部電源がすべて失われましたが、非常用のディーゼル発電機が無事だったということで、福島原発のような事故は起こりませんでしたが、地震の多い日本に原発が本当に必要なのか、考え直す必要があるんじゃないでしょうか。

 それにしても今年は大規模な自然災害が多いですね…。大阪北部地震西日本豪雨、相次ぐ台風の襲来に異常な猛暑、そしてこの北海道での地震ですからね。更なる大規模災害が起きなければいいんですが…。