sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風一過の夏晴れ

 今日の朝、長崎市付近の上陸した台風3号。九州を横断し、四国の愛媛県宇和島市付近に再上陸した後、四国を横断、さらに和歌山県田辺市付近に再々上陸して、東海沖を東に進んでいます。各地に大雨と強風をもたらしたこの台風ですが、山口県地方は、台風が過ぎ去って今は晴れています。ただ、非常に蒸し暑いです。昨日ほどではないにしても、じーっとしてるだけで、汗がジワーッとにじみ出てきます。山口県地方では大雨の心配はなくなりましたが、大雨が降り続く北陸地方や、新潟県地方。ところによっては、7月一か月分の雨が降ったところもあるとか。今後の雨の降り方には注意してくださいね。
 各地で被害も出ており、土砂災害や河川の氾濫などには十分に気を付けてください。
 それにしてもこの時期に台風が上陸するというのも珍しいですよね。この時期なら、太平洋高気圧に行く手を阻まれて、大陸の方に進路を向けるのは普通なんですけどね。発生した場所の関係でしょうか。