sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風、たいしたことなくてよかったです

 猛烈な勢力で沖縄近海を北上し、強い勢力を保ったまま日本列島に接近した台風18号。今は島根県松江市沖の日本海を東に進んでいるとみられていますが、中心ン子気圧が980hPaまで上がって、あと数時間で温帯低気圧に変わる見込みだとか。わが山口県地方には、今日の昼頃、最接近したものと思われますが、強い風が吹くわけでもなく、大雨が降るわけでもなく、大きな被害が出なくて済んでよかったです。ただ、いましばらくは波が高い状態が続くので、注意が必要です。また、今後北陸方面に向かいますので、台風の進路に当たる地方の方は、念のため注意してくださいね。
 それにしても今年は、日本に上陸・接近する台風が多いですね。10月に入って、もう台風は来ないだろうと思っていましたが、意外でした。この台風の影響で、真夏並みに気温が上がったところもあって、昨日は、山口でも30度を超えてました。異常気象なんでしょうか?