sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

土日は大荒れ?

 2日前に、岩手県大船渡市に上陸した台風10号。記録的な大雨を観測し、各地に大きな被害をもたらしました。岩泉町では11人の方がなくなり、行方不明の方もおられるとか。道路が寸断されていて、孤立している集落もあり、被害の全容がつかめていないところもあるので、今後、さらに被害が拡大する可能性もあります。その台風10号の被害の全容がまだつかめていないというのに、次の台風が今度は西日本に接近しようとしています。沖縄近海で発生した台風12号。今後発達しながら勢力を強め、暴風域を保って西日本に接近上陸する恐れがあります。そして、台風の進路の予想図を見てみると、4日の予報円のど真ん中に山口県が位置しています。ということで、山口県内は、4日ごろは大荒れの天気になる可能性が高いです。土曜日は雨戸を閉めたり、防災用品の準備や、保存食の買い足しに行かなくてはいけないですね。大きな被害が出なければいいんですが…。今年は台風の発生が遅かったですが、その後はハイペースで台風が発生してますね。そして上陸した台風が多いのも大きな特徴でしょうか。皆さん気を付けてくださいね。