sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風、広島県呉市付近に上陸

 日本の南海上をのろのろと北上してきた台風10号。今日3時ごろ、広島県呉市付近に上陸したという発表がありました。こん雄痕進路を北東方向に変えて日本海へ抜ける見通しで、今後しばらくは強風と大雨に対して警戒が必要ですね。この台風、進路の右側に暴風域が広くて、大阪近辺まで暴風域が広がっていたみたいですが、山口県地方は大した風も吹くことなく、雨がしとしと降っているくらいで、今のところ大雨という状況にはなっていません。ただ、非常に蒸し暑いです。じっとしていても汗がにじみ出てくるような状態で、今しばらくは不快な蒸し暑さを我慢しなければいけなのではないかと思います。
 四国の太平洋側や、紀伊半島の南東側ではかなりの降水量になっているとのことで、洪水や土砂崩れ、河川の氾濫や高波、高潮には十分気をつける必要があると思います。
 また、フェーン現象によって、日本海側の各地では気温が上昇し、石川県では40度を超える猛暑となっているところもあるとか。熱中症にも十分気を付けてくださいね。