sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

トワイライトEXP瑞風

 今日は、トワイライトEXP瑞風を写しに、下関まで行ってきました。下関駅に着いたのが13:30分ごろ。この時点では、まだカメラを構えた人たちはまばらでしたが、瑞風到着時刻が近づくにつれて、次第にホームには人があふれ、到着時には多くの人で埋め尽くされてました。
イメージ 1
トワイライトEXP瑞風が下関駅3番ホームに入線。ダークグリーンに金色の帯をまいた車両が入ってきました。
イメージ 2
先頭車両。こちらは10号車です。この色を見ると、かかつて大阪と札幌を結んだトワイライトEXPを思い出しますねぇ。
イメージ 3
少し引いて写してみました。
イメージ 4
斜め前方から写しました。この展望デッキから眺める景色は最高でしょうね。
イメージ 5
先頭車サイドビュー。重厚感がありますねぇ。
イメージ 6
イメージ 7
瑞風のロゴマークななつ星に比べたら、ずいぶんとおとなし目な感じがします。
イメージ 8
瑞風を出迎えるにあたって、和太鼓と、三味線の演奏が行われてました。地元に伝わる平家音頭だそうです。
イメージ 9
こちらは大阪よりの先頭車、1号車です。一度でいいから乗ってみたいですね。