sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日も仕事だ~。

 明日は土曜日。基本的に週休二日のわが社では、土曜日は休日なんですが、明日は休日出勤なので、仕事です。明日はせっかく天気も良くて、行楽日和だというのに、機械を相手に仕事をしてこなければならないなんて…。せっかく見ごろを迎えつつある紅葉を見に行きたいんですけどね。
 まぁ、明日は休日出勤なので、残業代がつくので、来月の給料が楽しみです。来月は残業代+年末調整の払戻金+車検の補助申請したお金が帰ってくるので、手取りが40万円超えるかなぁ。それにボーナスが5日に出るので、たまりませんですねぇ。

でも、あんまり休日出勤が続くと困ることもあるんですよね…。まず、平日は仕事なので、土曜日にしか病院に行かれないんですが、土曜日まで仕事になると、定期的に通院している持病のある人は、会社の仕事の兼ね合いを見ながら通院しなければいけませんし、最悪、仕事を休むしかない場合もあります。それに普段なら家のことも二日に分けてできる所を、一日でまとめてやらなくてはならなくなるので、独身者にとっては、かなり大変みたいです。私の後輩がぼやいてましたが「残業続きで洗濯物がたまるし、土曜日にまで仕事が入ると、片付けやら洗濯やらで一日が終わってしまう」と言っていましたが、まぁ、これは本当のところでしょうね。休日出勤があってうれしいような、うれしくないような、複雑な気分です。