sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日の次男との面会

 昨日は次男との面会の日で、次男の15歳の誕生日の祝いもかねて、次男のリクエストで焼き肉を食べに息子と三人で行ってきました。
 次男も昨日で15歳を迎えて、体も少し大きくなって、筋肉質になっていて、ますます体育会系男子になりつつあります。中学3年生ということで、進路を決めなければいけない時期に差し掛かっていて、次男はバレーの強い学校を基準に進路を決めているようで、地元の商業高校が、県内ではバレーの強豪校の一つに数えられていて、次男もそこに進路を定めて頑張っているようです。
 中学最後の部活も県体に進出して、次男としてはやり切ったという思いもあるようです。
 昨日は、次男とはやはりスポーツネタで盛り上がり、昨日開幕した日本シリーズや、サッカーJリーグ、ワールドカップロシア大会のアジア最終予選・バレーのVリーグの話題で盛り上がりました。特に次男は、サッカーワールドカップアジア最終予選は、かなり厳しい見方をしており、初戦と、オーストアラリア戦で勝てなかったことを危惧しているようでした。ひょっとしたら、予選突破は難しいかもしれないと言ってました。そして、女子サッカーU17ワールドカップにも触れて、北朝鮮PK戦の末に敗れたことを非常に残念がってました。次男が体育会系なので、私もスポーツニュースや新聞のスポーツ面もかなり念入りに調べて、情報を得ているんですが、やはりスポーツ大好きな次男には勝てないですね。
 高校に進学しても、バレーは続けるみたいなので、ケガだけは気を付けるように言っておきました。バレーの選手だと、ジャンプするので、どうしてもひざや足首に負担がかかるので、それが気がかりなので…。

昨日は、私が次男あてにアパートのすぐ近くの駅で待っているようにとメールを送ったんですが、私はハナから3人で食事をするつもりだったのに、元嫁がなぜか行く気満々になっていて、「チッ。こいつも来るのかよ」って思ってました。私が元嫁と一緒に食事をしたくない理由。それは、離婚した相手であり、今更離婚した相手の顔を見ながら食事をしたくないという点が一つ。そして、元嫁の食事をしているときのマナーの低さ。家で食事をしている分には、どんなふうに食事をとろうが元嫁の勝手ですが、外で食事をするときのマナーが全くと言っていいほどなっていません。大声で下品な笑い方をしたり、バイキング形式のお店に行ったときは、一度に食べきれないほどの量の食べ物を持ってきたり、クチャクチャ音を立てて食べたり、散らかし放題に散らかして食べるし、一緒にいるほうが恥ずかしいと思うようなことしかしません。一体、親からどんな食事のマナーを学んできたんだ?と言いたくなるようなレベルの低さです。なので、昨日は元嫁が体調の悪化を理由に来なかったので、気持ちよく食事を楽しむことができました。体調の悪化を理由にしていますが、私が次男あてに一人で来るようにメールを送った真意がわかったのかもしれませんね。