sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

面白半分だった…

 先週の水曜日に、女子中学生が、自分の兄からセックスをさせられているというブログを見つけて、相談しに行って、警察署のほうから電話があった件で、今日、調書の確認と、サインをしに警察署に行ってきました。この前電話で聞いた話とは少し食い違っていて(担当した警察の方が、当時はほかの事件処理に当たっていて、違う方からの話だったので、食い違いが出たのかもしれません)、女子中学生とセックスをしていたというのは、被疑者の作り話だったそうです。そして、写真などの画像は、海外のアダルトサイトからダウンロードしたのを、無修正で使って掲載していたということでした。幸い児童ポルノにかかわるような、重大犯罪ではなかったそうで、逮捕をしない方針だそうですが、検察庁書類送検されるそうです。
 被疑者の話では「面白半分でやった。こういうブログを書き込みすると、コメントをもらえるのが嬉しかった」と話しているそうです。そして大筋で事実を認めているということでした。
 私も調書に一通り目を通して、私が見たことと間違いがなかったので、調書にサインと、印鑑を捺印して、帰ってきたんですが、なんともやりきれない気持ちになりました。面白半分でやったことが、重大な罪に問われることもあるということを知っていたはずで、私は「なんでこんなことをするのか、その神経が分かりませんね」というと、警察の方も「本当そうですよね。私にも理解できないです」と話をされていました。調書にサインをしながら「悪戯にしては、度が過ぎてる」と思った私です。警察の方の話では、「罪の意識は全くないです」ということでした。アダルトサイトからダウンロードしたとはいえ、こういう軽はずみな行為が、あとで取り返しのつかないことになるんだってことを、今の若い皆さんには知っておいてもらいたいです。
 また、児童ポルノなどで、一度写真がサイバー空間に流れてしまうと二度と消せないので、安易に自分の裸の写真をSNSに添付するなどの行為も絶対にやめてもらいたいです。いくら付き合っている男からそういうことを求められても、きっぱりと断る勇気を持ってもらいたいです。脅迫などされている場合は、警察や家族に相談するようにしてほしいと思います。