sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

またもスポーツスキャンダル

 今日になって飛び込んできた、新たなスポーツ選手によるスキャンダル。今回は大麻を使用したスノーボードスロープスタイルの2選手が、無期限の登録停止などを受けたというものです。

強化指定を受ける未成年のスノーボードの2選手が大麻を使用していたことが発覚したスキー連盟は27日、都内で臨時理事会を開き、実質的な『除名』処分を下しました。2選手はスノーボードスロープスタイル選手であることが公表されました。

記者会見を行った古川年正専務理事は、2選手に対して①無期限の連盟会員登録の停止②無期限の競技者登録の停止③連盟強化指定選手の取り消し④JOCオリンピック強化指定選手の解除という4つの処分を下したことを発表しました。弁護士でもある高山崇彦理事は「既定の中にある中では最も重い処分。実質的には除名にあたる」と説明しました。

未成年であることから、氏名などは公表しないとしました。

連盟では今年に入り入手した情報を基に、調査チームを立ち上げ、調べを進めてきました。選手1人は昨年冬のアメリコロラド州での遠征中に参加した知人のパーティーで外国人から大麻を渡され、使用。もう一人は調査チームのヒアリングを2度拒否。その後、任意の話し合いには応じ、大麻の使用を否定しましたが、毛髪検査の結果、大麻の成分が検出されたということです。

今回の処分により、全日本連盟・世界連盟が主催する大会には出場できませんが、海外のプロ大会などには出場できるということです。

またしても明らかになったスポーツ界のスキャンダル。昨年の清原容疑者の覚醒剤の所持・使用に始まり、ジャイアンツの4選手による野球賭博問題、バドミントンの田児賢一・桃田賢人選手による違法カジノ店への出入り、そしてこな期の問題と、なぜこうもスポーツ界でこのようなスキャンダルが続くのでしょうか。華々しく活躍するスポーツ選手は子供たちにとってヒーローであり、憧れでもあります。そういう子供たちに夢を与える選手がこのような不祥事を起こしてほしくはないです。残念ですが、このような不法行為を働いた選手は永久失格処分にする必要があるように思う私です。