sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

季節外れの大雪

 昨日の夕方から強烈な寒波に見舞われた山口県地方。午後3時ごろから雪が降り始め、仕事が終わって帰るころには、本降りの雪となっていました。私が会社に通勤するときに一か所、峠越えがあるんですが、その峠を越えると、いっそう雪が強まって、スピードを覆として走らないと危ない状況に。いつもよりも減速して帰った影響もあって、家に帰るまで、普段なら40分ぐらいで帰れるのが、一時間以上かかりました。そして、夜になるとさらに雪が強まり、夜外に出てみてみると、5センチくらいは積もっていたでしょうか。そして迎えた今日の朝。路面凍結の恐れがあるため、事故防止の意味も込めて、朝早く会社に向かった私。幸い路面凍結はしていなかったんですが、路面がシャーベット状になっていて、スリップする可能性があったので、いつも以上にゆっくりと車を走らせた私です。
 今日から3月だというのに、季節外れの雪が降った山口県地方。山口県は数センチ程度の積雪でしたが、北日本では大雪と暴風に見舞われた地域もあるとか。やっぱり自然の猛威には勝てませんね。