sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今週は寒くなる?

 気象庁が発表した気象概況によりますと、今週は冬型の気圧配置が強まり、今日から今週末にかけて、荒れた天気になるとか。 
 今日は南から暖かい風が吹き込むので、西日本・東日本では前が降り、北日本では湿った重たい雪が降るとか。気温の上昇とともに危惧されるのが、多雪地帯での雪崩の発生。雪国にお住いの方々、十分注意してくださいね。
 そして明日からは強い冬型の気圧配置に変わるため、雪が強まるという予報が出ています。暴風や高波、大雪に対する警戒が必要だと呼びかけています。
 わが山口県地方も、今週の水曜日・木曜日は雪の予報が出ており、気温も大幅に下がるため、雪による交通障害や、路面凍結によるスリップなどには厳重な注意が必要ですね。車を運転される際や、外を出歩く際は気をつけなければ…。
 今日は暖かいですが、明日から寒くなる…。寒いのが苦手な私にとってはちょっと嫌ですね…。