sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

アイスバーン

 今日の朝は、昨日降った雪が解け切らずに夜になってかちんこちんに凍って、アイスバーン状態になっていました。私の車にはスリップしないように、横滑り防止装置がついているんですが、プレマシー号に乗って、初めてその装置が作動しましたよ。
 当然スピードは抑えて、前の車とは車間距離もとってどんなことにも対処できるようにしていましたが、やっぱりアイスバーンの路面は怖いですね。どこでスリップするかわからないですし、自分が気をつけていても前の車がスリップして、制御不能な状態になったら、追突する可能性も高いですからね。
 アイスバーン異常に恐れられているのがブラックバーン。これは、溶けた雪が水たまりとなって、蒸発しきらないうちに夜になって凍って、一見見ただけではぬれた路面と色が変わらないため、見分けがつきにくいので、非常に危険な路面状態です。幸い今日は何事もなく会社に着きましたが、これからまだまだ寒い日が続きますし、雪の降る日もありますので、無事故でこの冬を乗り切りましょう。