sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

季節外れの雪

 今日は昨日までの暖かくて穏やかな天気から一転、朝は厳しい冷え込みになっていて、夜のうちに雪が降っていて、車の屋根が白くなってました。昨日冬用タイヤから夏用タイヤに交換したばかりだったので、「一週間延ばした方が良かったかなぁ…」思ったんですが、幸い路面が凍結しているわけではなかったので、何とか普通に走ることができたので、よかったです。出勤時に山の方を見てみると、真っ白になっていて、山頂部分に朝日が当たってきれいでしたよ。それにしても季節外れの雪に少々驚いた私です。

 季節外れの雪というと、卒業シーズンということもあって、イルカさんのヒット曲、名残り雪を思い出しますね。当初、名残り雪というのは気象学的には認められない言葉とされていたそうで、この曲がヒットするにしたがって、後から認められたとか。

 多分私が山口で見る雪は、今年最後かもしれませんが、この雪の中、卒業を迎えた人もいるかもしれませんね。今はコロナウィルスで大変な時期ではありますが、今年高校や大学・専門学校などを卒業された皆さんのこれからの進路に栄光と幸あれと思った私です。

 さて、明日も朝は厳しい冷え込みになるとか。多分車の窓も凍っているでしょうね。寒さももうしばらくの辛抱。コロナウィルスが落ち着いて、温かい春がやってきたら、どこかに出かけたいなって思う私です。

 昨日車の表面がかなり汚れていたので、雑巾を使って表面の汚れを落として、ワックス掛けてピッカピカにしたんですけど、今日の雪でまたかなり汚れてしまいました。また今度の休みに我がプレマシー号を綺麗に洗おうと思う私です。