sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

車の窓、がちがちに凍ってた。

 今日は山口市で1度7分まで気温が下がった山口県地方。内陸部では氷点下になったところもあったとか。真冬並みの冷え込みとなったのと、晴れて風があまり吹いてなかったことも関係して、厳しい冷え込みになったわけですが、「車の窓、凍ってるじゃろうなぁ」と思って外に出てみたら、車の窓が真っ白になってました。まずはドアを開けてエンジンをかけて、さらにぬるま湯をバケツに入れて、そのぬるま湯をドバーっと勢いよく窓にかけて、氷を溶かして出勤した私です。車の中も完全に冷え切っていて、暖房が効き始めるまでは寒かったですね。

 そろそろ雪や雨が降ると路面の凍結が心配な時期になってきましたね。中でも一番怖いのがブラックアイスバーンと呼ばれる現象。路面がつるっつるに凍っていて、見た目凍結してないように見えるため、気づかないままブレーキを踏んだり、アクセルを踏んだりして、スリップして事故になる可能性が高いので、本当注意が必要です。

 また明日も窓が凍ってるかもしれませんね。この寒さで心配されるのがインフルエンザの流行ですが、今年は皆コロナ対策でマスクを着用している人が多いせいか、大きな流行にはなっていないそうです。インフルエンザとコロナが同時流行したら大変ですからね。車のスリップとコロナとインフルエンザには注意しましょう。それにしても今朝は本当に寒かった~。明日もホットコーヒー飲んで、体を温めてから出勤しようっと。