sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

本当にめっちゃ寒い‼‼

 昨日に引き続いて、今朝も雪に見舞われた山口県地方。思った通り、路面はカチコチに凍結していて、見事なまでにアイスバーン状態になってました。車の運転はドライブモードではスピンしやすいので、マニュアルモードにして、エンジンブレーキを使いながらの運転でした。車のエンジンをかけて、外気温表示を見てみると‐1℃。車載温度計で‐1℃なので、実際には、もう少し低かったのではないかと思います。外に出ると身震いするくらい寒かったので、今日はTシャツにハイネックのシャツ・トレーナー・フリース・ジャンパーを重ね着して、下半身もズボン下を履いて、その上に厚手のズボンを履いて、靴下も2枚重ねてはいて、すべり止めとして、トレッキングシューズを履いて出勤しました。
 車のエンジンをかけてから、暖房が効き始めるまでものすごく寒くて、暖房が効き始めると、エアコンはフル回転してました。
 雪と路面凍結の影響で高速道路が通行止めになったため、山口県内の瀬戸内側を東西に通行できる道路が2号線だけになってしまったために、大渋滞が発生し、昨日仕事を終えて帰宅した人の中には、家に着いたのが午前3時だったという人もいて、それで今日は普通出勤だったので、かなりしんどかったのではないかと思います。こういった天気があれるという予報が出ているときは、なるべく早く帰宅させるようにできないものか。ふとそんなことを思った私です。仕事も大事ですが、何よりも大事なのは従業員の命です。こういった不可抗力な現象が起きたがために寝不足な状態で仕事をさせると命に関わるような、重大災害を引き起こす可能性もあります。もう少し、会社は従業員を安全に帰宅させるということに、気を使ってもらいたいです。

 それにしても今日はめっちゃ寒かったです。車を降りた後は、手袋をはめて、ニット帽をかぶって、ジャンパーのフードをかぶって職場に向かった私です。まだまだ雪のシーズンは続きますので、スリップや転倒事故を起こさないように気をつけないといけませんね。