sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

路面凍結

 昨日から強い寒気にすっぽりと追われた日本列島。わが山口県も例外ではなく、めっちゃ寒いです。とにかく気温が上がらない。最高気温が山口市でー1℃と、真冬日を記録しました。雪も降っていて、車を運転しながら路面をよく見てみると、ところどころ凍結してました。まだ凍結して路面が白くなっているところは、危険だと判断しやすいんですが、ブラックアイスバーンは厄介ですよね。一見、見ただけでは凍結しているかどうかわからないので、ブラックアイスバーン状態になっているところでブレーキを踏むとスリップしてしまいます。
 私も帰宅途中に、何回かハンドルを取られそうになって、車の横滑り警報装置が作動して、何とかスリップせずに家に帰ってきましたが、問題は明日の朝。今晩中にまだ雪が降ると思われますので、その降り積もった雪が圧雪状態になって固まると非常に危険です。明日はいつもよりもより慎重に車を運転しなければいけませんね。
 皆さんも明日の朝、スリップや転倒事故には十分気を付けてくださいね。