sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒い~。

 昨日から急激に冷え込んできた山口県地方。昨日帰宅するときに、車の温度計を確認すると3度。そして昨日の夜は雨が降っていたんですが、気温の低下とともに、車の窓に着いた水滴が凍って、さらに帰宅するのに車を走らせていると、雪に変わってました。今年初めて見る行きは細雪のように細かい雪でした。そして、今日買える時に温度計を見てみると、2度を示していました。ここまで冷えると、車の暖房もフル回転で稼働してました。今日は、雪や雨は降っていませんでしたが、夜になるとぐっと気温が下がって寒さが身に染みます。そんな中、夜空を見上げると、冬の豪華な星座たちが勢ぞろい。中でも私のお気に入りのプレアデス星団(スバル)がきれいに瞬いていました。寒さを忘れて、しばしの間、星たちの瞬きを眺めていた私です。

それにしてもこの寒さ、いきなりやってきたので身に応えますね。24日ごろまではこの寒さが続くそうで、来週は、今週よりもさらに厳しい冷え込みになるとか。路面凍結や、体調管理には十分な注意が必要ですね。