sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒い…

 今朝は小雨が降っていた山口県地方。昨夜は結構雨が降ったので、12月にしては結構湿気の多い感じのする朝でしたが、その雨も上がってお昼過ぎからは時折日が差すようになってました。今日は14時30分ごろから屋外作業をしていたんですが、最初はそんなに寒くないかなぁって思ってましたが、結構風が吹いていて、だんだん寒さを感じるようになりました。

15時の休憩の後、いったん屋内の掃除や洗濯などを済ませて、再び屋外作業を開始したんですが、流石に寒いということで、私は防寒着を着用して、他の皆にも寒くないように、防寒着を持っていない人には、作業着の下にもう一枚服を着るように指示を出し、寒くない人以外は防寒対策をさせました。気温は13度前後と、気温でみれば平年並みの気温だったんですが、この時期に外で風に当たり続けるというのは体温を奪われかねないと思った次第です。

 そして、陽が沈んで暗くなってくると気温も下がり始めて、車載温度計では11度だったので、恐らく外気温は10度を下回っていたのではないかと思います。明日からは強い寒気が流れ込んでくるということで、中国山地でも雪が降り積もる可能性があるということで、山口県内でも今年の初雪を観測するかもしれませんね。雪は綺麗ですけど、寒いのは嫌ですねぇ…。明日の朝は氷が張るような寒さになるとか。昨日降った雨は今日までに乾いていたので、路面凍結ということはないと思いますが、気温の寒暖差が激しいので、体調を崩さないように気を付けなければいけないなと思います。皆さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね。

 そういえば私は明日、インフルエンザの予防接種があるんだった。インフルエンザが全国で猛威を振るっていますので、予防接種を受けて、インフルエンザを罹患しないように気を付けようと思います。